『ほしのこ絵画』は神戸市垂水区星陵台にある、
楽しく「描く」ことを目的とした、子供の絵画教室です。

2022.03.02

自分を見つめる 自画像

2月はゆっくりペースで「自画像」を描きました。

毎月、カリキュラムを決めて配布しています。

自主性を育てるため自由制作のこともありますが、

今回のように、こちらからテーマを提案する事もあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆

「先生、今日から何やるのー?」

「自画像を描きます。自画像って何か知ってる?」

小学生達が口々に答えながら、

「えー、ヒト描くの、苦手やねんなぁ」の声、多し。

だ〜いじょ〜ぶ、描けるから!!と言い切り、

たたみかけるように「自分の顔ってどうやって見る?」と、すぐに自画像を描く方向に気持ちを持っていく。

「鏡!」の声を聞いて、A4サイズ弱の鏡を一人一人に配ります。

思いのほか、大きな鏡に映った自分の顔と目が合って「わっ!でか!」

にわかにテンション上がってきましたよ。

途中で、新型コロナ蔓延で近隣の学校・園の学級閉鎖などが多く、1週間お休みしました。

先行きの見えない日常が続き、子供たちも「しんどさ」を抱えています。

ゆっくりと自分に向き合い、「今」を描きとめることで、自然と客観的な視点になります。

最後まで描き終わると、「描けた!」という自信と満足感を得られます。不思議と心も落ち着いてくるようです。

ほしのこ絵画

〒655-0038
兵庫県神戸市垂水区星陵台5−9−17
TEL:090-4498-6296
メール:okamo14231812@yahoo.co.jp
※お問い合わせはレッスン時間外にお願いします。

© ほしのこ絵画. all rights reserved.